こいつは営業として素質があるとは何だろう。

何を持って言われるのだろう。

愛想よく過ごしていれば言われるのだろうか。

否、愛想いいとわざとらしいは表裏一体である。

 

営業職として数年働いてきた私からすると、

基本的に相手の求めている答えを予測して伺いながら喋る、

また、レスポンスが早い人は俗に言う「営業の素質」があると言われている気がする。

 

私もと言いたいところだが、

社会に投げ出された初めの頃は、とにかくぺこぺこしていた。

御用聞きのように、何でも「はい」と答え、よく自分の首を絞めていた。

 

本当に最近である。

私が営業姿勢を変えたのは。本当に最近である。

 

【悪循環】

ぺこぺこ

全ての顧客要望に応えることを強いられる

膠着する。結果、他に手が回らない。

 

上記のようなサイクルは損をする。だから、私は少し虚勢を張る。

無闇に「はい」を言わない。相手の本心を探る。ボールはすぐに飛ばす。

 

【良循環】

顧客要望の核を見抜く

核に対しての運びを段取り

すぐに実行。手元から離す。

 

上記のようなサイクルは得をする。だから、力の入れどころも分かってくる。

 

 

はよ、トレーナーという立場になりたい。

自身の仕事を説明できてこそだと。